ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 清掃リサイクル課 > 新型コロナウイルス感染症の感染予防対策としてのごみの出し方

本文

記事ID:0019403 更新日:2022年1月17日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策としてのごみの出し方

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策としてのごみの出し方

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、以下のごみの出し方が効果的です。

ごみの処理は市民の皆さんの生活を維持するために必要不可欠なものです。収集や処理に携わる作業員の感染リスクを減らし、ごみ収集を安全に継続して行えますよう、ご協力をお願いいたします。

使用したマスクやティッシュ等の呼吸器系分泌物が付着したごみ

ビニール袋に入れ、口をしっかり結ぶ等密閉したうえで、燃やすごみ袋に入れて捨てる。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(環境省) [PDFファイル/172KB]

ペットボトル・カン・ビン等の飲料容器ごみ

水ですすぎ、家庭内で1週間程度置いてから、バケツやかご等の容器に入れて捨てる。

※新型コロナウイルスの生存期間として、物の表面についたウイルスは、時間が経てば壊れると言われております。(物の種類によっては24~72時間くらい)

(厚生労働省ウェブページ「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」より)

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのペットボトル等の捨て方(東京都環境局) [その他のファイル/189KB]

新型コロナウイルスの検査用試薬キットの捨て方

 新型コロナウイルスの感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査および抗体検査等を行う検査キットが市販されています。

 使用済みのキットのうち、プラスチックが主材料で針のないものについては、燃やすごみとして収集が可能ですので、排出される場合は以下のようにお願いいたします。

※針のあるキットは収集・処理できません。購入したお店やメーカー等にご相談ください。

1.使用後はビニール袋等に入れて口をしっかりと縛り、一週間程度保管する。

  ※袋に入れた後はよく手を消毒してください。また、検査キットが袋の外に触れた場合は、袋を二重にしてください。

2.一週間程度経過したら、袋ごと燃やすごみの袋に入れて、燃やすごみの収集日に排出する。

感染拡大防止のため、ご協力いただきますようお願いいたします。

その他

環境省のホームページに掲載されているごみの出し方に関するチラシについて、下記PDFファイルを掲載しますのでご参照ください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(環境省) [PDFファイル/184KB]

家のごみの捨て方(日本に在留する外国人の方々向けのやさしい日本語版)(環境省) [PDFファイル/147KB]

 

なお、通常時の燃やすごみ・資源ごみの捨て方については、以下のリンクからご確認ください。

燃やすごみの捨て方

資源ごみの捨て方

ペットボトルの捨て方

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?