ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域経済部 > 農林水産課 > 新たに森林の土地の所有者になった方は届出が必要です

本文

記事ID:0069156 更新日:2023年6月30日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

新たに森林の土地の所有者になった方は届出が必要です

森林の土地の所有者届出制度について

森林法により、森林の土地の所有者になった方は、その土地がある市町村長への届出が義務付けられています。(詳しくは、林野庁ホームページをご覧ください)

届出の対象者

個人、法人を問わず、売買契約のほか、相続、贈与、法人の合併などにより、森林の土地を新たに取得した場合は、面積の大小に関わらず届出をしなければなりません。ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出した場合には、届出は不要です。

届出の対象となる森林

都道府県が策定する地域森林計画の対象となっている森林です。(登記上の地目によらず、その土地が森林の状態となっている場合には、届出の対象となる可能性がありますので注意してください。)
青梅市内の地域森林計画対象森林については、東京都森林事務所、市農林水産課で確認することができます。

届出期間および提出先

所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村(青梅市の場合は農林水産課)へ提出してください。

届出に必要なもの

・森林の土地の所有者届出書(届出書様式を下からダウンロードして、記載例を参考に記入してください。)
・登記事項証明書(写しも可)または土地売買契約書など権利を取得したことがわかる書類の写し
・土地の位置図を示す図面(任意の図面に大まかな位置を記入も可)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?