ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康課 > 「新型コロナウイルス感染症かな?」と思ったら

本文

記事ID:0017376 更新日:2022年8月8日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

「新型コロナウイルス感染症かな?」と思ったら

「新型コロナウイルス感染症かな?」と思ったら

発熱や咳、倦怠感、息切れ、味や臭いの異常などの体調不良を感じたら、新型コロナウイルス感染症の可能性があります。特に高血圧、糖尿病、慢性心不全、慢性呼吸器疾患などの基礎疾患がある方は、微熱程度でも早めに相談しましょう。

かかりつけ医がいる方

かかりつけ医へ電話でご相談ください。

かかりつけ医がいない等の方

かかりつけ医がいない場合、相談する医療機関に迷う場合、土日や夜間等かかりつけ医が休診の場合は、下記にご相談いただくか、診療・検査医療機関一覧リスト<外部リンク>の医療機関にお問い合わせください。

高齢者、基礎疾患を有する方、妊婦などと小学生以下の子ども以外の方(重症化リスクが低い方)

喉の痛みや発熱などの症状が出たら、まずは新型コロナ抗原定性検査キットで検査をしてください。詳細はこちら [PDFファイル/598KB]です。

 

東京都新型コロナ相談センター

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更に伴い、東京都発熱相談センター、東京都自宅療養者フォローアップセンター、自宅療養者サポートセンター(うちさぽ東京)の相談機能を統合した「東京都新型コロナ相談センター」が開設されました。

受付時間

24時間(土曜日・日曜日・祝日を含む毎日)

電話番号 

0120-670-440

対応内容

一般相談

新型コロナウイルス感染症に関して不安を抱える住民からの相談に対応します。

医療機関の案内

発熱等の症状があり、かかりつけ医のいない方に、医療機関をご案内します。

自宅療養者からの健康相談

自宅療養している新型コロナウイルス陽性者からの体調に関する相談等に対応し、必要に応じて医療機関の案内等を行います。 

 

青梅休日夜間診療所

青梅休日夜間診療所の診療時間等はこちらを参照してください。

 

東京都陽性者登録センター

新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、令和5年5月7日17時をもちまして、登録受付を終了し、事業終了しました。

 

感染に備えて、検査キット、薬、食料品などの準備をしておきましょう

ご自身で感染を確認し、自宅療養ができるよう、新型コロナ抗原検査キットや解熱鎮痛薬をあらかじめ購入しておきましょう。また、療養期間中に食料品や日用品などが不足し困らないように、必要なものを確認し、1週間分を目安として事前に準備をしておくと安心です。

医薬品、食料品等はこちら [PDFファイル/775KB]ご参照ください。

 

抗原検査キットを取り扱っている市内薬局について

市内の一部の薬局では、新型コロナウイルスの抗原検査キットを取り扱っています。

詳細は下記の一覧をご確認ください。なお、在庫状況や使用方法等については各店舗にお問い合わせください。

抗原検査キットを取り扱っている市内薬局の一覧 [PDFファイル/91KB]

 

濃厚接触者向け抗原定性検査キットの配布について

本事業は令和5年5月7日をもって受付終了しました。

 

無症状の方向けPCR検査等無料事業について

新型インフルエンザ等対策特別措置法の知事要請に基づき、感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の都民を対象とした無料の一般検査事業は令和5年5月7日をもって終了いたしました。

 

コロナウイルスとは

これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-Cov2)」です。このうち、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症です。残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(Mers)です。コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀です。また、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。

オミクロン株とは、新型コロナウイルス(SARS-Cov-2)の変異株の一つです。ウイルスに、既存の株以上に多数の変異が見られることから、細胞の受容体に結合しやすいという特徴があり、感染力が高まる可能性が心配されています。令和3年11月28日、国立感染症研究所は「心配される変異株」と位置付け、警戒を高めています。

予防のポイント

新型コロナウイルスQ&A

厚生労働省などのホームページに新型コロナウイルスについてのQ&Aが掲載されていますのでご覧ください。

新型コロナウイルス感染症情報のLine公式アカウント

新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を確認することができます。

友達追加は下記URLから 

https://lin.ee/Qzzixwa<外部リンク>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?