ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康課 > 酸性電解水(次亜塩素酸水)を無料配布します

本文

記事ID:0021559 更新日:2020年8月5日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

酸性電解水(次亜塩素酸水)を無料配布します

「酸性電解水(次亜塩素酸水)」を無料配布します

 酸性電解水(次亜塩素酸水)について

 酸性電解水(次亜塩素酸水)は、殺菌料の一種であり、塩酸または塩化ナトリウム水溶液を電解することにより得られる、次亜塩素酸を主成分とする水溶液で、名前が似ていますが、次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)とは全く性質の異なるものです。 

【注意!】

経済産業省では、新型コロナウイルスへの消毒液として使用する場合、流水使用では35ppm以上、拭き掃除では80ppm以上の濃度があれば、新型コロナウイルスに有効であると確認されましたが、市に設置されている機器では生成することができません。

経済産業省HP:「次亜塩素酸水」の使い方・販売方法等について [PDFファイル/1.31MB]

手指の消毒については、法による承認を得ておらず、また、加湿器などによる空間噴霧について、安全性についての科学的な根拠が示されていないため、使用をお控えください。(令和2年6月26日現在)

経済産業省HP:新型コロナウイルスに有効な界面活性剤および次亜塩素酸水の公表について [PDFファイル/292KB]

経済産業省HP:「次亜塩素酸水」の空間噴霧について [PDFファイル/970KB]

 

配布する酸性電解水

  • 有効塩素濃度:約30~40ppm
  • 電解水pH:約5.0~6.5pH

配布場所

 
施設名 住所
長淵市民センター 長淵6-492-1
梅郷市民センター 梅郷3-749-1
成木市民センター 成木4-644
新町市民センター 新町4-17-1

ご来場の際は、以下についてご協力をお願いいたします。

  1. マスクを着用してご来場ください。
  2. 体調の悪い方のご来場はご遠慮ください。
  3. ソーシャルディスタンスをとってお並びいただくようご協力をお願いいたします。
  4. なるべく1人でご来場ください。

配布時間

午前9時~午後5時

※休館日を除く

対象者

市民の方

配布方法

  1. 配布量は1人1日1リットルまでです。
  2. 市では容器を用意していません。洗浄したペットボトル等の容器をお持ちいただき、各自で注いでいただきます。遮光性の高い容器または容器をアルミホイルやペットボトルカバー等を使用するなど、直射日光を避ける工夫をするとより保存に適します。
  3. 金属の容器は保存に適さないため使用できません。

使用方法

  1. 水や別の液体で薄めず、原液のまま使用します。アルコール消毒液と異なり、揮発性はありません。
  2. 家具・ドアノブ等に使用する場合は、洗剤等で汚れや油分を除去してから散布し、きれいな布やペーパータオル等で拭いてください。

経済産業省HP:「次亜塩素酸水を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項」 [PDFファイル/884KB]

経済産業省HP:「次亜塩素酸水」の使い方・販売方法等について [PDFファイル/1.31MB]

注意事項 

  1. 誤飲を防ぐために容器には酸性電解水が充填されていることがわかるように容器には明記する等、十分にお気をつけください。
  2. 布やスポンジ等、材質によっては色落ちする場合があります。
  3. 幼児の手の届かないところで保管してください。
  4. 酸性電解水と別の液体を絶対に混ぜないでください。
  5. 手指や皮膚への除菌は推奨されていません。ご利用はお控えください。
  6. 金属では腐食を、樹脂・ゴムでは劣化をきたす場合があるので、使用後は拭き取ってください。
  7. 酸性電解水の保存期限は1週間程度です。使用しないときは必ず冷暗所で保管してください。

ご家庭にある洗剤で除菌する場合

洗剤に含まれる界面活性剤で新型コロナウイルスが有効的に除去できます。

詳細は以下のリンクをご参照ください。

nite(独立行政法人製品評価技術基盤機構)HP:製品リスト [PDFファイル/557KB]

経済産業省HP:消毒液の作り方 [PDFファイル/793KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?