ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地
トップページ > 青梅市立第四小学校 > 各学年の部屋 > 5年生 > 5年生が挑む平均の学習:筋道を立てた考え方を育む

本文

5年生が挑む平均の学習:筋道を立てた考え方を育む

記事ID:0105390 更新日:2025年5月13日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

5年生の算数科授業では、「平均」について深く考える活動を行いました。

5年算数1 5年算数2

5年算数3 5年算数4

子供たちは、日によってバラバラの数を「ならす」ことで生まれる平均値の概念を、具体物や図を使って探りました。

ただ答えを求めるだけではなく、「なぜその答えになるのか」という考え方を重点的に学びました。

コップを使って均等に水を分ける方法や、図を描いて視覚化することで、自分の考えを誰でも分かりやすく伝える練習をしました。

この活動を通じて、子供たちは「根拠を持ち筋道を立てて考える」力を伸ばし、算数科の本質である論理的思考を体験的に学びました。

教室は、真剣な思考とアイデアの共有で満ち溢れていました。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?